THE CITY BAKERY(銀座駅 直結)

NYの老舗ベーカリーが東急プラザ銀座にオープン

銀座で買い物をした帰り、休憩ついでにどこか寄りたいなーと思って入ったのが、このTHE CITY BAKERYです。

THE CITY BAKERYは1990年にニューヨークのユニオンスクエアでオープンした老舗のベーカリー。

創業者はエミー賞も受賞した元敏腕TVプロデューサーのモーリー・ルービン氏。

フランスでペイストリー教室に参加したことがきっかけで、パン屋を開業することになったらしいです。

いろいろなベーカリーで修行したそうですが、自分の理想のベーカリーはなく、「なら自分で作ってしまおう!」と自ら開業してしまった行動派です。

オープン依頼、多くのニューヨーカーを虜にしてきた名店が初の世界進出に選んだ地が、ここ日本。

2013年4月にグランフロント大阪にオープンして依頼、今回ご紹介する銀座店、広尾店と着々と店舗を拡大。日本人の心もがっちり掴みはじめています。

ひとりorふたりのお客さんが多い落ち着いた店内

木曜の夜20:00ごろの来店でしたが、店内を見渡すと仕事終わりのOLさんや年配のご夫婦、お一人様もけっこういらっしゃいました。

平日の夜というせいかもしれませんが、見渡した感じ3名以上のお客さんはいなかったです。

私自身もひとりだったので入りやすい雰囲気で助かりました。

f:id:croissant-fun:20180603234752j:plain

f:id:croissant-fun:20180603234815j:plain

f:id:croissant-fun:20180603234837j:plain

やや塩気のあるしっとりしたクロワッサン

頼んだのはこのお店一番人気の「プレッツェルクロワッサン(310円)」。

外はプレッツェルらしい軽い塩気と軽やかな食感、中はまさにクロワッサンというバターの甘み。少しゴマの風味もして、他ではなかなか食べられない珍しい逸品かもしれません。

ちなみにアイスコーヒーも頼んだのですが、酸味がすくなくビターなお味でした。

私が酸味が強いコーヒーが苦手なので、ちょっと嬉しかったです。

f:id:croissant-fun:20180603234854j:plain

 

公式サイト

thecitybakery.jp銀座にお立ち寄りの際はぜひ。